※一つもチェックを入れない場合、すべての項目から検索します。

コミナティ筋注5−11歳用、コミナティ筋注間違い接種防止のお願い(ファイザー株式会社)

掲載日: 2022年04月18日(月)
承認情報

コミナティ筋注5−11歳用(以下、5−11歳用)とコミナティ筋注(以下、12歳以上用)の間違い接種事例が報告されています。本ワクチンの接種におかれましては以下の留意事項をご確認いただき、適正な接種をお願いいたします。
 
・5−11歳用、12歳以上用は、別製剤です。
・対象年齢によって用量が異なるため、被接種者の年齢を確認の上、年齢に応じた製剤を接種してください。
・12歳以上用を希釈・調製して、5−11歳のお子さまに接種しないでください。
・間違い接種防止のためにも、調製後のワクチンシリンジシールをご活用ください。
・製剤の受け取りから希釈・充填の各手順において、5−11歳用と12歳以上用とでは、取扱いが異なる部分が複数ありますので、取扱い時には適正使用ガイド等を参照のうえ、十分ご留意ください。
・間違い接種した場合の有効性及び安全性については確立していません。間違い接種した場合には、ファイザー株式会社医薬情報担当者または問い合わせ窓口までご連絡いただくとともに、慎重に観察してください。
 
なお、本ワクチンの取扱いについては、電子化された添付文書ほか各取扱い説明資料をご確認ください。
※上記については、メディナビで使用できる文字等に変更して記載しています。正確な記載は本お知らせ文書をご確認ください。

関連リンク